読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

MacにVirtualBox+VagrantでCentOS7+nginxを動かす

VirtualBoxのインストール Oracle VM VirtualBox - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle Vagrantのインストール Download - Vagrant by HashiCorp CentOSのboxを追加 A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es $ vagrant box add cento…

Romancing Saga2をクリアしました

ラスボス前のPT ここのところプライベートな事情でバタバタしていてブログ更新を怠っていました。 まぁ書くネタもないのですが…mizuiro-note.hatenablog.jp年初からこつこつプレイしていましたがようやくクリアしました。いやー楽しかった!!iOS版購入する…

たった2日でわかるネットワークの基礎

という本を読んでみました。 こども用の絵本を借りるためにたまに市の図書館に行くことがあるのですが、そこで何かないかなと思って技術書関連の棚をみていた時に見つけた本です。 図書館に置いてある技術書ってそんなに新しいものは無いイメージでしたが、…

Cocos2d-xでスプライトのタッチ判定

Cocos2d-xで簡単なゲームアプリを作ってます。 うっかりRomancing Saga2にハマってしまったせいで、ただでさえ自分の時間が少ないのにさらに時間が取られてしまい全然開発が進んでいません。 ようやく「画面タッチ判定作ってみるか」というところに来て試し…

iOS端末の解像度一覧

Cocos2d-xでアプリ開発しようとしているのですが早速ぶち当たったのがマルチ解像度対応。端末ごとに解像度の差があるため、いろいろな解像度で正常に表示されるようにするためには一工夫必要となるみたいです。 今回Android対応はとりあえず考えないことにす…

Romancing Saga2 はじめました

今この辺まで進みました。 最近iOS版のRomancing Saga2というゲームをプレイしています。 ロマサガ2は元々はスーパーファミコンのゲームで当時熱中して遊んでいて、思い入れのあるゲームの一つです。 今でこそゲームに詰まったらすぐにネットで調べればいく…

ネットワークプリントまじ便利

知っている人からしたら何を今更という話だと思いますが、ネットワークプリントまじ便利でした! 今までは自宅のプリンタしか使ったことがなかったのですが、お正月に帰省した際に実家のプリンタがインク切れしていて、初めてネットワークプリントを利用しま…

新型MacBook Proと過ごしたお正月

正月に新型MacBook Pro 13インチ Touch Bar搭載モデルを連れて実家に帰省してきました。 MBPの持ち運び 自宅と実家の往復時にはMBPを大きめのショルダーバッグに入れて持ち運びました。 バッグは特にMBP用に購入したものではなく、ずっと前から持っていたも…

Bitbucketで個人開発アプリのバージョン管理

個人開発でCocos2d-xを使用して簡単なゲームアプリを作ってみることにしました。 個人開発とはいえアプリ開発するからにはバージョン管理ツールの導入をしたいところです。 今まで仕事以外でバージョン管理ツールを使ったことがなく、仕事では誰かが用意して…

2017年の抱負

新年おめでとうございます。 新型MacBook Pro 13インチ Touch Bar搭載モデルを購入した勢いで初めたブログですが、特に何をメインテーマで書くというイメージもなく誰かに見てもらおうというつもりもなく、ただただ自分の日記代わりブログとなっております。…

Cocos2d-x (3.13.1) のインストール

Cocos2d-xを使用してシンプルなゲーム開発をしてみることにしました。 Cocos2d-xのインストールを行ったのでメモしておきます。 参考URL http://qiita.com/y1row/items/c8f0b0225ec05fbc8c8e ほぼこちらに書いてある通り行なっているだけですが、バージョン…

Cocos2d-xでアプリを作ることにしました

新型MacBook Proを購入したので何かアプリを作ってストアで公開してみようと思っています。 ゲーム以外のアプリも考えてみましたが、とりあえずシンプルなゲームを作ろうかと思ってます。 で、何を使って作るか考えました。 選択肢としては・Swift・Unity (C…

クラウドストレージのプランを考える

ようやく交換品のMacBook Proが届きました!! 何とか年内に届いて良かったです。 今のところはまだ初期設定をしているだけの状態ですが、初期不良っぽいところは見当たりません。 今回のMacは問題なさそうです。 良かった!! 初期設定は自分で書いた記事を…

新型MacBook Proを注文してから到着するまで

ようやく交換品のMBPが届いたようです!! ・・・不在で受け取れませんでした(/ _ ; ) 現在は再配達依頼済みです。 注文から到着までの流れは大体こんな感じでした。 最初の品 11/07 注文12/06 18:00 海外荷物受付 上海支店12/08 06:50 海外発送 上海支店12/…

新型MacBook Proを使ってお金を稼ぎたい

前回の記事で書いた通りお金がないなか、無理してMacBook Proを購入しています。 注文したのは11月上旬ですが初期不良があり交換対応となり、交換品がようやく届きそうです。 何とか年末年始休暇には間に合いそうで一安心。 MBPが届いたらアプリ開発の勉強に…

MacBook Pro購入が奥さんにばれた件

PC買うよっていうのは事前に言ってあったんですけどね。 値段は言ってなかったんですよね。 絶対反対されるの分かってたからw 値段が記載されてた郵便物からばれちゃいました。 怒られました。 現在の家計から考えると怒られるのは至極当然なので素直に謝る…

MacBookラインナップ比較(2016Late版)

今回TouchBar搭載MacBookPro13インチを購入しました。 TouchBar搭載13インチに決めるために考えたことを書いてみます。 購入のために比較検討したモデル一覧 ※標準構成ではなく私が購入検討した構成です。※ストレージはすべて512GB。※値段は執筆当時のApple …

新型MBPとしばしの別れ

新型MBPでこの記事を書いています。 電源ボタンの取り付けがあまりよくなく、電話相談やジーニアスバーへの持ち込みなどを行いましたが結果的に新品と交換してもらうことになりました。 クロネコヤマトに引き取りに来てもらうのですが、平日は家にいないため…

MacBookPro13インチを交換してもらうことになりました

返品するためにAppleサポートに電話 トラックパッドが認識されない現象が起きたことで発覚した電源ボタンの不具合についてAppleに電話相談をして、引き取り修理してもらうためにGenius Barに持って行ったところ、修理体制がまだ整っていないということで一度…

引き取り修理をしてもらうためにGenius Barに行ってきました

仕事の昼休み時間を利用してApple Storeへ行ってきました。 事の経緯 買ったばかりのMacBookProがスリープ解除後にトラックパッドを認識しなくなり、操作不能だったので電源ボタンを長押して強制終了しようとしたら電源ボタンが沈み込まず、何度か押し込む動…

初期不良のためサポートに電話しました

先日届いたばかりの新型MacBookPro13インチですが、さっそく初期不良らしき現象が発生しました。 トラックパッドが認識されない?! MacBookProを起動中、ちょっと席をはずして戻ってきたらスリープ状態となっており、TouchIDを利用してスリープ解除しました…

新型MacBookPro(13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)を購入しました!

自費で初めてMacOSのパソコンを購入しました。 せっかくなのでこの機会に色々始めてみようと思い、とりあえずブログを初めてみました。 自分用に初期設定でいじった内容をメモってみます。 初期設定 ライブ変換を無効にする アクセシビリティ、マウスとトラ…