水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

引き取り修理をしてもらうためにGenius Barに行ってきました

仕事の昼休み時間を利用してApple Storeへ行ってきました。


事の経緯

買ったばかりのMacBookProがスリープ解除後にトラックパッドを認識しなくなり、操作不能だったので電源ボタンを長押して強制終了しようとしたら電源ボタンが沈み込まず、何度か押し込む動作を試していたらバキッという音が鳴ってしまいました。

 

その後押し込むことはできるようになり、電源ボタンとしての役割は果たしてくれてるのですが、押した時の感触に違和感がありAppleに電話相談したところ、いずれ壊れるかもしれないので修理したほうがいいだろうということになりました。

 

少しでも早く修理に出して戻ってきて欲しかったので、土日でないと対応できなさそうなクロネコヤマトでの引き取りは使わずに、翌日Genius Barへ直接持っていくことにしました。

 

Genius Barに到着

Apple Storeの中に入ったのですがGenius Barは利用したことがなく、Genius Barってどこやねんという事でフラフラと奥へ歩いて行ったら即店員(?)さんに声をかけられました。

予約してるのですがと伝えると15分ほど遅れてるとのこと…昼休み中だったので時間大丈夫かなと心配になりつつも、仕方ないので待つことにしました。

 

20分くらい経過して、まだなのかと声をかけようか悩んでいたところで順番が回ってきました。

 

症状の説明

Genius Barにつき症状の説明を行いました。

事前に電話で相談をしており、その内容がある程度は伝わっているはずなのですが念のため最初から説明しました。

あまり時間もなかったのでさっさと引き取ってもらって終わりにしたかったので、電話相談では修理したほうがいいだろうと言われ、そのつもりで来たことも伝えました。
(修理すべきかどうかみたいな判断に時間を取られたくなかったため)

 

で、修理する方向でシリアルナンバー見てiPadで何か打ち込んだりとかしてるのですが、何に時間がかかってるのか、なかなか終わりません。

 

しばらく待ったところ

「新型なので他のと手続きが違うらしくちょっと時間かかってます」

みたいなことを言われました。

 

うーん、そういうものなのかな・・・?

この時期なら新型の修理依頼も結構ありそうな気がするけどなぜか慣れてなさそうな感じでした。

それだけ初期不良率が低いってことなのかな?

って昼休みもうすぎてる!早くしてぇぇー!

 

衝撃の結果

ようやく戻って来て終わりかと思ったらびっくりすることを言われました。

私が購入したのはタッチバー搭載13インチのメモリ16GBなのですが、カスタマイズしている新型MBPの修理体制が整ってないみたいで取り扱いできないとの事。

預かることは可能だが2~3週間くらいかかるかもしれない、どのくらい時間がかかるか現時点では分からないとの事。

ただ、電話相談した時にすぐに修理できるというようなことを言われたのであれば、もしかしたら修理できるのかもしれないので、一旦持ち帰ってもらってもう一度電話で聞いて見てもらうのがいいかもしれない、と。

 

・・・?

 

ちょっと言っている意味がわからなくて固まってしまいましたw

ここのGenius Barの情報ではまだ無理そうだけど、最新の情報ではもしかしたらすぐに修理できるのかもしれない、って事?

つまりGenius Barなのに最新の情報が得られないの?

結構待たされたんだけどその間どこに何を確認してたの…?

 

で、どうしよう

不満というか単純に疑問符が浮かびましたが、突っ込んで話を聞く時間もないのでとりあえずGenius Barでは預けずに持ち帰りました。

電源ボタンに違和感があるだけで普通に使えてますし、トラックパッドが効かなくなったのも今のところ一度だけです。

全然使えない状態ではありません。

 

とはいえ使い込みはじめてから壊れても面倒だし、保証期間が切れてから壊れても困るので、どうせ直すなら早く直したいところです。

できれば不具合のない新品と交換してくれないかなーとか思ってたので、時間かかるなら一度返品してもう一度購入し直したほうがいいんじゃないかとか考えてます。

注文した後もやっぱり15インチにしようかとか、CPU盛ったほうがよかったのかなとか、USキーに変えようかとか色々悩んでたのですが、購入し直すなら別のモデルにするのもありかもしれません。

 

今回初期不良のあった電源ボタンですが、今回のMacBookProで初めて搭載されたTouchID機能付きの電源ボタンとなっており、やはり初物は不具合がつきものなのかと思い知らされました。

まぁ運が悪かっただけだとは思うのですが。

 

今後もタッチバーやTouchIDで不具合が出るかもしれない、と考えるとタッチバーなしモデルにしたほうがいいんじゃないかと悩んでしまっています。

TouchIDは便利なのですが、タッチバーは今のところそんなに便利さも感じないんですよね~

しばらくWindowsを使ってからMacにうつった人間なので、かな変換をFキーでやっていたので、その辺が若干不便にはなりましたし…。

 

今注文すればタッチバーなしモデルなら週末に手に入る!というのも魅力的です。
はぁーどうしよう・・・実機が届いてもう悩むことはなくなったと思ったのにまた悩むハメになるとはorz