水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

新型MBPとしばしの別れ

新型MBPでこの記事を書いています。

電源ボタンの取り付けがあまりよくなく、電話相談やジーニアスバーへの持ち込みなどを行いましたが結果的に新品と交換してもらうことになりました。

  

クロネコヤマトに引き取りに来てもらうのですが、平日は家にいないため土曜日に取りに来てもらうことにしました。

交換予定なのでそこまでがっつりは使えなかったですが、新型の使い勝手にはかなり満足しています。

  

購入モデル

私が今回購入したのはこちらのモデルです。

 

13インチMacBook Pro - スペースグレイ

Touch BarとTouch ID

2.9GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)

16GB 2,133MHzメモリ

512GB PCIeベースSSD

Intel Iris Graphics 550

Thunderbolt 3ポート x 4

バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル(日本語)

 

13松のメモリ盛りですね。

13タッチバーモデルを買う人はこの構成が多いんじゃないかなと思います。

 

ちなみにUSキーにするかちょっと悩みましたが、会社支給のMacがJISなので両方使うと混乱しそうな気がしたのでJISにしておきました。

 

MacBook Pro 13インチを買った理由

会社支給ではない、自分用にMacOSのパソコンを購入するのは今回が初となります。

仕事でMacを使うようになってからMacに惚れて、新型の噂があったのでずっと待ってようやくの購入です。

 

お金に余裕はないため15特盛を即購入みたいな事はできず、どのモデルを購入するか悩みに悩んで11月7日にようやく注文をしました。

 

仕事では今はモバイル向けのゲームを開発しており、新型MBPでもそれ関連の作業をする予定です。

個人用なのでゲーム開発だけでなくiPhoneで撮った写真や動画の整理やネットサーフィンにも使いますし、何か面白そうなのがあればゲームもするかもしれません。

 

が、いずれにせよそこまで重い作業はしないと思うので、金額的にきついのであれば無理に15インチにする必要はないだろうと思って13インチにしました。

 

出荷も早いので無難にタッチバーなしのモデルにしようかと最初思いましたが、やはり新しい機能を試してみたいということでタッチバーありモデルにすることにしました。

12月上旬に届いたこのMBPは残念ながら微妙に初期不良があり交換することになりましたが、不具合がなければよくできた製品だと思います。

  

しばらく使ってみて

購入する前にお店で触った時はキーボードに違和感を感じましたが、実際自宅に届いて使ってみたら2,3日で慣れましたね。 

仕事では違うキーボードも使っているのですが、特にどちらも違和感なく使えています。

 

今まで強いこだわりがあってキーボードを選りすぐって来た、みたいな人でなければ特に心配することはないと思います。

キーボードの音も最初は大きいと感じてましたが、使っているとだんだん耳が慣れてくるのか気にならなくなりますね。

ただ周りの人からするとうるさく感じる可能性はあると思うので、使う場所によっては気を使った方がいいのかもしれません。

 

タッチバーは写真や動画の整理をするときにはある程度使えそうかなぁ…

それとブログのような記事を書く場合には文字の色や太さなどの設定にも一応使えます。

また書いた記事を見直して変換ミスしているところを直したい時は、カーソルをその場所まで移動したら変換候補がタッチバーに表示されるのでそれで修正することもできるみたいです。

 

まぁ正直タッチバーは意識して使うようにしないと使わないですw

Fキーと違って初心者でも分かりやすく表示がされるって話ですが、タッチバーに記号が表示されててもそのキーを押すと何が出来るのか結局押してみないとよく分からなかったりするんですよねー

 

まぁでも物理キーがないことで不満に思うこともほとんどないので問題はないかな。

アプリが対応してなくてFキー使いたい場合は常にFキー表示にしておけば問題ないし、アプリが対応していれば物理キーの頃より不便になることはそうないと思います。

 

 

 

仕事で使ってるAirよりめちゃめちゃ画面綺麗だし、スペースグレイの筐体もめちゃくちゃかっこいいし、今から交換になるんだけど満足できそうな買い物でした。

 

一応交換品のお届け予定日が12/23~1/1とメールが来たので、ギリギリ冬休みには間に合うか!?

 

年末年始は実家で触りたいなぁ。

 

それまでには届けてくれよApple