水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

クラウドストレージのプランを考える

ようやく交換品のMacBook Proが届きました!!

何とか年内に届いて良かったです。

 

今のところはまだ初期設定をしているだけの状態ですが、初期不良っぽいところは見当たりません。

今回のMacは問題なさそうです。

 

良かった!!

 

初期設定は自分で書いた記事を見直しつつ進めました。

mizuiro-note.hatenablog.jp

 

 

データの移動

一通り設定を終えたら次はデータの移動です。

 

といっても写真や動画などは基本的にGoogleDriveに置いているので、MacでもGoogleDriveアプリをインストールすることにしました。

 

GoogleDriveは100GBで1.99ドル/月のプランを契約しているのですが、価格見直しが行われる前から使っていてなぜか125GB分使えるようになっています。

 

そのうち85GBぐらい使用していて、とりあえずMacの容量が足りているうちは全同期してしまおうと思って85GB分のデータをDLしましたがさすがに時間かかりました。

 

 

GoogleDriveの容量拡大を考える

まだ40GBくらい空いているのですが、このまま写真や動画を撮り続けていくといずれパンクしてしまうのでこの先どうしようか悩んでいます。

 

一つ上のプランで考えると1TBの9.99ドル/月になります。

 

容量が実質8倍(通常は10倍)で価格は5倍なので容量あたりの値段はお得ではあるのですが、125GBをちょっと超える程度しか使わない場合はかなり無駄なんですよねぇ・・・。

 

 

iCloudへの移行を考える

で、せっかくWindowsではなくてMacを購入したわけだし、スマホiPhoneだしタブレットは今のところiPadしか持ってないので、iCloudに移行したらどうかと考えました。

 

iCloudは50GBで130円/月、200GBで400円/月といったプランがあります。

125GBをちょっと超えるあたりなら200GBプランがなかなかよさそうですが、容量あたりの値段はGoogleDriveの方が安いんですよね~。

 

ただiCloudの場合iPhoneからならiCloudフォトライブラリの機能を使うことで勝手に写真や動画を同期してくれるのはかなり便利そう!

 

今まではわざわざWIndowsPCとiPhoneを繋いでデータを移していましたが正直面倒なんですよね。

 

試しに使ってみる

で、試しに使ってみようと思ってiPhoneiCloudフォトライブラリを有効にしようとしたら、無料5GBでは25GBくらい容量が足りないよというエラーがでました。

 

25GBであれば50GBで130円/月のプランでも足りるという計算になりますね。

 

考えた末いったん

 iCloud 50GB 130円/月
 GoogleDrive 125GB 1.99ドル/月

のプランを併用する感じで運用してみようと思います。

 

iPhoneで撮った写真や動画はiCloudで勝手に同期されるので、Macで内容確認して不要なのを消したり編集したりして整理したものをGoogleDriveにアップ、という形でやってみようと思ってます。

 

いずれ容量が不足するかもの問題については何の解決にもなってないのですが、しばらく併用してみることでお互いの長所短所が分かってくると思うので、容量不足が近づいてきたらまた考えてみよう。

 

まとめ

クラウドストレージのプランがもうちょっと小刻みになってるといいんだけどなぁ・・・。

 

たとえばGoogleDriveなら100GBプラスするごとに+2ドルで400GBの上が1TBの10ドルみたいなプランになってるといいのですが・・・100GBだとギリギリ足りなくなりそうになった場合が困るよ~~

 

ちなみにGoogleDriveのプランは今まで米ドル換算でしたが、もうじき日本円(現地通貨)で決済されるようになるみたいです。

値段がいくらになるかは不明。