水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

ネットワークプリントまじ便利

知っている人からしたら何を今更という話だと思いますが、ネットワークプリントまじ便利でした!

 

今までは自宅のプリンタしか使ったことがなかったのですが、お正月に帰省した際に実家のプリンタがインク切れしていて、初めてネットワークプリントを利用しました。

networkprint.ne.jp

 

結論から言うと今後自宅でプリントはしないと思います。

そのくらい便利だった・・・というより自宅でのプリントのコスパが悪すぎるんですよね。

 

自宅でプリンタを購入したきっかけは年賀状印刷

自宅で所有しているプリンタを購入したのは5年くらい前だったと思います。

きっかけは年賀状を印刷したかったからでした。

毎年大した枚数も書かないくせに年賀状を書くのがとにかく億劫で、裏面だけでなく住所も印刷で済ませたいなと思いプリンタの購入に踏み切りました。

 

購入直後は利用目的があったので使えたのですが、年賀状印刷って年に1回しか必要ないんですよね。当たり前ですけどw

スマホのない時代であればPCで調べたWebページを印刷して外に持っていくということも多かったのですが、スマホがある今プライベートでそんなことすることは稀になりました。

 

転職活動の時に職務経歴書を印刷したりといったことにも使えましたが、そんなのはしょっちゅうあることではありません。

とにかくプリンタを使う機会がなかったんですよね。

 

プリンタのインクは使用期限がある

インクジェットプリンタを購入したことがある方はご存知だと思いますが、プリンタのインクってメチャクチャ高いんです。

その割にすぐに使えなくなるんです。

というか使用期限みたいなものがあって、大して使ってなくても1、2年すると使えなくなっちゃいます。

 

例えば数ヶ月に1回しか使わなかったとしても1、2年ごとに5000円以上するインクを購入しないといけなくなってしまいます。

何年も前のプリンタのインクを5000円以上も払って買うくらいなら新しいプリンタ買った方がいいのでは・・・と何度も思いました。

 

値段もそうですが使いたいと思った時にインク切れだったりして使えないとか本当に不便ですよね。

写真を印刷してみようと思っても一部の色だけ足りなくなってて綺麗に印刷できなかったりしたらダメですしね。

 

PCがなくてもスマホで撮った写真をコンビニで印刷できる

というわけで自宅用にプリンタを購入したはいいものの不満をずっと持っている状態でした。

 

お正月に実家に帰省した時に親に写真の印刷について相談を受けたのですが、実家にあったプリンタはインク切れの状態でした。

ネットプリントの話は聞いたことがあったので手持ちのiPhoneで軽く調べてみたところ、スマホから専用のアプリで写真をアップロードするだけでコンビニで印刷ができるということを知りました。

 

そこで印刷したい写真をPCからクラウド経由でiPhoneに入れてiPhoneからアプリを利用してアップロードしました。

まぁ、今考えると完全に二度手間でしたがw

考えるまでもなくPCからでもアップロードできるんですよね。

 

でもPCをあまり触らない人たちでもスマホから手軽にアップロードできるのは便利だなと思いました。

 

大量に印刷する場合は若干コンビニで待ち時間が発生するのでそこは注意が必要ですかね。

 

エクセルファイルの印刷もできる

諸事情でエクセルファイルの印刷が必要になったのですが、ネットワークプリントは写真だけでなくエクセルファイルにも対応していました。

エクセルだけでなく主要なオフィスファイルは対応してるんじゃないかなと思います。

転職活動時に職務経歴書を印刷したい、みたいな用途にも使えそうですね。

 

印刷してミスがあったら直して再度印刷はしづらい

自宅での印刷が便利なのは、印刷した内容に誤りがあったらすぐにやり直しができることですね。

コンビニにスマホやノートPCを持ち込んで出来なくはないですけどやっぱりちょっとやりづらいと思います。

とはいえ出来なくもないので、自宅等からコンビニまでの距離がちょっとある方は、スマホまたはノートPCを念のため持っていって、印刷内容がちょっとおかしい場合にその場でデータを微修正して印刷し直すと言うのもアリだと思います。

 

年賀状印刷できるサービスは色々ある

まだ利用したことはありませんが年賀状印刷してくれるサービスは色々あるみたいですね。

自宅のプリンタ用にインクを購入するのはもうやめようと思うので、次の年賀状からは利用してみようかなと思っています。

まだ一年先の話ですけどw

 

まとめ

ということで自宅用にプリンタを購入するのはコスパ悪すぎって話でした。

 

もちろん頻繁に印刷する用事がある人はプリンタを購入した方がいい場合もあると思います。

プリンタといっても色々種類がありますし、必ずしもプリンタを購入する事が選択肢として間違っている訳ではありません。

 

ただ私の使い方ではプリンタを購入する意味はほとんどなく、コンビニプリントで済ませられる範囲でしか使えていませんでした。

そのため今後はインクを購入することはやめて、コンビニプリントを使っていこうと思っています。