水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

iOS端末の解像度一覧

Cocos2d-xでアプリ開発しようとしているのですが早速ぶち当たったのがマルチ解像度対応。

端末ごとに解像度の差があるため、いろいろな解像度で正常に表示されるようにするためには一工夫必要となるみたいです。

今回Android対応はとりあえず考えないことにするのでiOSの解像度だけ気にすることにしました。


主要iOS端末の解像度一覧
端末 解像度 比率 9:16に合わせると
iPhone4sなど 640x960 10.667:16 540x960
iPhone5sなど 640x1136 9.01:16 639x1136
iPhone6sなど 750x1334 8.99:16 750x1333
iPhone6s Plusなど 1080x1920 9:16 1080x1920
iPad Airなど 1536x2048 12:16 1152x2048
iPad Pro(12.9) 2048x2723 11.99:16 1537x2732


縦持ち想定で短い方に先にして表示しています。

比率は個人的にわかりやすくするために縦を16として出してみました。

iPhone5sや6sなどはビミョ〜に9:16ではないようなのですが、まぁ9:16と扱っても問題ないでしょう。
iPhone4s以前の古い端末を切り捨てるならiPhoneは9:16だけ対応していれば大丈夫そうです。

一方iPadは大体12:16なのでiPhoneiPadの両方で綺麗に見えるデザインにするのは少々手間をとらないといけなさそうですね。