水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

初期不良のためサポートに電話しました

先日届いたばかりの新型MacBookPro13インチですが、さっそく初期不良らしき現象が発生しました。

 

トラックパッドが認識されない?!

MacBookProを起動中、ちょっと席をはずして戻ってきたらスリープ状態となっており、TouchIDを利用してスリープ解除しました。

するとどうでしょう、トラックパッドを触ってもカーソルが動きません。

おや?と思っていたらトラックパッドまたはマウスが接続されていません、というウィンドウが表示されました。

 

しばらくトラックパッドをさすったり押したりするものの何も反応しません。

ショートカットで対応できたのかもしれませんが、その時はキーボードだけではどうしたらいいか分からず、とりあえず電源ボタン長押しで再起動しようと試みました。

すると・・・

 

電源ボタンが押せない?!

TouchID兼、電源ボタンを押してみましたがウンともスンともしません。

最初は「あ、物理ボタンじゃなくなったんだっけ」と思いましたがそんなことはないはず。

購入前に店舗で実機(購入したものとは別のマシン)を触った時には確かにTouchIDの部分が物理的なボタンになってました。

 

おかしいなと思い何度も押してみる動作を繰り返したところ

  バキッ!

とヤバそうな音が聞こえるとともにボタンが下方向へ押下されました。

 

その後恐る恐る何度か触ってみましたが、ボタン左側を押しても押し込むことができず、右側を押すとヤバそうな音を出しつつ押し込める状態となっていました。

 

再起動したかったので長押ししてみたところ無事再起動することができ、トラックパッドは正常通り認識するようになりました。

 

サポートに電話

一応ボタンを押すことは出来るようになったし、そもそも電源ボタンを押すことってあんまりないためこのまま使っても問題ないかと考えましたが、やはり後になって故障しても困るのでサポートに電話することにしました。

強く押し込んだことで壊れたんじゃないか、そちらの過失ではないかと言われないかと心配しましたが杞憂でした。

会社の近くにApple Storeがあるため昼休みに持って行ってみてもらうという話になりましたが、おそらく引き取り修理になるだろうとのこと。

 

注文してから一ヶ月以上待ち、ようやく手元に来たと思ったらすぐさま引き取り修理とはちょっと辛いですね・・・。

フルモデルチェンジ直後のモデルだし仕方ないとは思いますし、サポートの方の対応も丁寧でしたし、ここはぐっとこらえて修理に出すことにします。

 

トラックパッドの不具合もついでに直るといいな・・・というか修理なんてせずに完璧な新品に交換してほしいのが本音w

まだ消されたら困るようなデータも何もないしね。

Apple Storeに持って行く時にデータ消してもらっても何の問題もないので新品に交換してもらっても大丈夫っていうのは念押ししてみよう。

 

なぜこのモデルを選んだのか、みたいな話を書こうと思っていたのにいきなり修理に出す話になるとはなぁ。

最近他にも色々ついてなくてちょっとうつ気味です、はぁ・・・。