水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たった2日でわかるネットワークの基礎

という本を読んでみました。 こども用の絵本を借りるためにたまに市の図書館に行くことがあるのですが、そこで何かないかなと思って技術書関連の棚をみていた時に見つけた本です。 図書館に置いてある技術書ってそんなに新しいものは無いイメージでしたが、…

Cocos2d-xでスプライトのタッチ判定

Cocos2d-xで簡単なゲームアプリを作ってます。 うっかりRomancing Saga2にハマってしまったせいで、ただでさえ自分の時間が少ないのにさらに時間が取られてしまい全然開発が進んでいません。 ようやく「画面タッチ判定作ってみるか」というところに来て試し…

iOS端末の解像度一覧

Cocos2d-xでアプリ開発しようとしているのですが早速ぶち当たったのがマルチ解像度対応。端末ごとに解像度の差があるため、いろいろな解像度で正常に表示されるようにするためには一工夫必要となるみたいです。 今回Android対応はとりあえず考えないことにす…

Romancing Saga2 はじめました

今この辺まで進みました。 最近iOS版のRomancing Saga2というゲームをプレイしています。 ロマサガ2は元々はスーパーファミコンのゲームで当時熱中して遊んでいて、思い入れのあるゲームの一つです。 今でこそゲームに詰まったらすぐにネットで調べればいく…

ネットワークプリントまじ便利

知っている人からしたら何を今更という話だと思いますが、ネットワークプリントまじ便利でした! 今までは自宅のプリンタしか使ったことがなかったのですが、お正月に帰省した際に実家のプリンタがインク切れしていて、初めてネットワークプリントを利用しま…

新型MacBook Proと過ごしたお正月

正月に新型MacBook Pro 13インチ Touch Bar搭載モデルを連れて実家に帰省してきました。 MBPの持ち運び 自宅と実家の往復時にはMBPを大きめのショルダーバッグに入れて持ち運びました。 バッグは特にMBP用に購入したものではなく、ずっと前から持っていたも…

Bitbucketで個人開発アプリのバージョン管理

個人開発でCocos2d-xを使用して簡単なゲームアプリを作ってみることにしました。 個人開発とはいえアプリ開発するからにはバージョン管理ツールの導入をしたいところです。 今まで仕事以外でバージョン管理ツールを使ったことがなく、仕事では誰かが用意して…

2017年の抱負

新年おめでとうございます。 新型MacBook Pro 13インチ Touch Bar搭載モデルを購入した勢いで初めたブログですが、特に何をメインテーマで書くというイメージもなく誰かに見てもらおうというつもりもなく、ただただ自分の日記代わりブログとなっております。…