水色ノート

技術力の無さに焦っているにわかAppleファンのゲームプログラマが書くブログです。

たった2日でわかるネットワークの基礎

という本を読んでみました。

 

こども用の絵本を借りるためにたまに市の図書館に行くことがあるのですが、そこで何かないかなと思って技術書関連の棚をみていた時に見つけた本です。

図書館に置いてある技術書ってそんなに新しいものは無いイメージでしたが、昨年発行の本だったので割と新しいなと思い借りてみました。

 

 

2日でわかるとのことですが2日で読破するためにはそこそこ1日あたり時間を割かないといけませんw

私はちょっとずつ読み進めて2週間くらいかけて読みました。

 

と言っても内容はそんなに難しいことは書いてなくて、なんとなく知っている人ならスラスラ進めてしまうと思います。

あまり詳細な情報を求める人には不要な本かなと思いますが、ネットワークの基礎を勉強したい場合には入りやすい本だと思います。

 

仕事柄この本に書いてあることくらい知ってて当たり前・・・なのですが、今まで勉強してこなかったツケがあり年齢の割にものを知らないので、基礎を確認するにはちょうどいいレベルの本でした。

 

今の時代やる気があれば本を買わなくてもネットで色々な情報を仕入れることはできますが、休みの日とかは小さい子供がいるとなかなかPCの前には座りづらいですし、アナログな本を用意しておくのはありですね。

技術書に限らなくてもいいですが、読書する習慣はつけたいな〜と思う今日この頃でした。